呪文を信じますか?

たしかに、ハリーポッターのような物理的な呪文はムリとしても、
人の心を狂わす、精神的な呪文はあるのではと、
ふと思ったのです。

例えば昔、友人に
「もっと自信を持てよ」
なんて言ったことがあります。
なんとかして励ましてあげようという気持ちでしたが、
そもそも自信を失っているのに、自信を持てと言われても、
お金がなくて困っているのに、もっとお金を持てよと言うのと同じく、
ポイントがまるでずれてますね。

しかも相対的に自分の自信は上がってますので、
自信を持って「自信を持て」と伝えてしまい、
余計、自信をなくしてしまうという吸収系の呪文なのではと思いました。
やはりここは「自信を持て」の簡単な一言ではなく、
相手の実績や良いところを丹念に褒めてあげたいですね。

続きを読む » 呪文を信じますか?



10:57pm  | 手紙 | コメント »

映しがいのない家庭なんです

テレビは見てますか?

今では、月曜の10時はこの番組、水曜日はこの番組、
だなんて、見ている人は少なくなってきたかもしれませんね。

僕はリアルタイムで見ることはもうやめました。
続きはCMの後で!の時、見たくもないCMを眺めて
番組再開をただ待っているだけの自分が、
たまらなく嫌いだからです。

ですので録画でしたら、見ている番組はいくつかあります。
 ・情熱大陸
 ・ガイアの夜明け
 ・カンブリア宮殿
 ・プロフェッショナル仕事の流儀
 ・渡辺篤史の建もの探訪
これらはおすすめの番組かと思います。

録画で見てますので、私はCMをすっとばして2倍速で見ています。
べつにそこまで忙しい訳ではないのですが、
とにかくテレビのペースで過ごすのが嫌なんでしょう。
上記の番組は上質で素晴らしい内容なのですが、
最近これらでさえも、なんだかハラが立ってきて、
たった1つを残して見るのをやめました。

続きを読む » 映しがいのない家庭なんです



12:20pm  | 手紙 | コメント »

もしもあなたが一人で育児をされているのなら

死の瀬戸際で赤ちゃんが生まれてから、早いもので4ヶ月経ちました。
あの時の恐怖と感動はどこへやら、
小さな命に、ただただ振り回されている毎日です。

いうなれば赤ちゃんは、KYです。

続きを読む » もしもあなたが一人で育児をされているのなら



10:30am  | 手紙 | コメント »

生まれる。についてのメモワール

今年もあとわずかですね。
色々ありましたがやはり、個人的には子を授かった事が一番の出来事でした。

つい先ほど、その生まれた時の心境を忘れないうちに文章にしたメモが見つかり、
読み返しますと、なかなかに大変な一日だったので、
この出来事が何かの役に立てばと思い、
あなたにお送りしますね。

続きを読む » 生まれる。についてのメモワール



11:55pm  | メモワール | コメント »

ipadは凄いですか?

DSC_9109

ipadにはもう触ってみましたか?
我が家にもipadが来て2週間が経ちました。
ipadの素晴らしさは数々のブログ等でご紹介されているので、
ここでは逐一申しませんが、素晴らしい物には違いないです。
しかし―――

続きを読む » ipadは凄いですか?



10:46pm  | 手紙 | コメント »

Back to topindex