第3サポーターの存在

DSC_4581

サッカーは好きですか?

いや僕はそこまでサッカー好きではないです。
まして、やるのはもってのほかです。
きっと5分で動けなくなり、
気づけばペナルティエリア内で倒れているでしょう。
別にファウルを誘った訳でもなくです。

そのままでも邪魔なので、監督は仕方なく私を交代させます。
3人しか交代できないのに、なんて役立たずなのでしょう。
いっそのことレッドカードを受けた方がまだ良いのかもしれません。
いや僕を出場させないことが最善ですね。
すいません。

僕が一番好きな観戦スポーツはやはり野球です。
しかし最近はまっているのは、
サッカーのサポーターの観戦なのです。
もともと感動しやすい体質なのですが、
サポーターの一心不乱の応援は涙すら誘われます。
特に川崎フロンターレの応援は上質で、
ホームでの試合に、相手サポーターへ、
「〜サポーターの皆様、本日は遠い所から等々力競技場にお越しいただき、
 誠にありがとうございます!クラブスタッフ一同、厚く御礼申し上げます!」
と川崎サポーターは立ち上がって、相手サポーターに拍手をするのです。
大事ですよね、こういう心。

ですので最近、川崎サポーターの観戦と撮影が楽しいです。
もはや、サポーターサポーターですね。
そんな地味な活動をしている僕を
サポートしてくれる人はいるのでしょうか?
もしいれば、サポーターサポーターサポー、、、もういいですね。

サッカーは好きですか?
 





この内容に、関連する記事


トモレターを購読する

メールマガジンメールマガジン

RSS FeedRSSを購読 twittertwitterでフォロー

コメント

  1. のん 2009/12/13 05:06

    サッカーはわからないのですが。
    川崎フロンターレのサポーターってステキなんですね。
    私の大切な人も川崎フロンターレのサポーターやってますが、そんな応援しているなんて全く知りませんでしたので、なんだか嬉しくなりました。
    サッカーには興味がないけれど、サポーターに着眼するTOMONORIさんの感性には興味あるので、密かにサポーターサポーターサポーターさせていただきますね。
    サポーターサポーターサポーターとしては、いつか、サポーターの写真を撮っているサポーターサポーターの撮影をするのが楽しいんです、なんて言ってみたいもんです。フフフ。

  2. tomonori 2009/12/13 09:09

    おお、サポーターサポーターサポーターさんですか!
    感激です。
    またも涙腺が緩みそうです笑

    川崎フロンターレのサポーターをされている大切な人は、
    きっと素敵な方なのでしょう。
    なぜなら礼儀があり紳士的なフロンターレサポーターを見なければ、
    こんなにも、はまることはなかったからです。
    来年は、
    サポーターも
    サポーターサポーターも、
    サポーターサポーターサポーターも良い一年であれ!
    フフフ。

  3. エリック2 2009/12/16 10:35

    はじめまして。twitterでフォローいただいたようなのでサイトを観に来させていただきました。私は数年来のジェフサポーターですが、今年は非常に残念な年でした。写真を撮りに来られていた川崎フロンターレ戦でついに降格が決定。来年は初の2部での戦いとなります。でもジェフというチームも選手たちの人生も終わるわけではありません。こんな結果になっても明日は来ますし試合もやって来ます。サポーターとして来年も力の限りサポートを続けていきたいと思います。フロンターレのサポーターさんも素晴らしいですがジェフのサポーターたちも熱く、でも紳士的な人が多いです。ぜひ来年はジェフのスタジアム「フクダ電子アリーナ」にもお越しください。サポーターの一人として歓迎したいと思います。

  4. tomonori 2009/12/16 11:56

    はじめまして、ジェフサポーターさんですか!
    今年は残念な結果で終わってしまいましたが、
    なんといっても名門ジェフ、すぐに復帰するといいですね。

    見に行ったフロンタvsジェフ戦は素晴らしい試合で、
    そこには間違いなく強いジェフがいました。
    サポーターさんも紳士的でしたし、
    ぜひぜひフクダ電子アリーナ、来年行って見たいです!

  5. HIROMI 2010/01/29 07:50

     相手サポーターにも敬意を表するフロンターレサポーターは素晴らしいですね。私が応援する町田ゼルビアのサポーターも同様「熱烈の中に紳士的」応援で知られていますよ。私もそんなサポーターグループに魅せられて、サポーターを応援する団幕を作成し参戦した競技場で掲出しています。
     同じような心意気の方がおられて何だか微笑ましく思いました。
     今年からフロンターレつながりの相馬監督を迎えて
    J2を目指します。お暇でしたら町田市陸上にもおいでください。

  6. tomonori 2010/01/29 10:02

    はじめまして、HIROMIさん。
    まさに相手にも敬意を送るその姿は美しいですね。
    町田ゼルビアのサポーターさんたちの姿、是非見てみたいです!

    団幕を作成したなんて凄いですね。
    どうやって作るのかさえわかりません。
    是非、町田市陸上に行ってみて拝見&応援したいです!




Category: 手紙
Tags: , , ,
Comments(6)

Back to top