映しがいのない家庭なんです

テレビは見てますか?

今では、月曜の10時はこの番組、水曜日はこの番組、
だなんて、見ている人は少なくなってきたかもしれませんね。

僕はリアルタイムで見ることはもうやめました。
続きはCMの後で!の時、見たくもないCMを眺めて
番組再開をただ待っているだけの自分が、
たまらなく嫌いだからです。

ですので録画でしたら、見ている番組はいくつかあります。
 ・情熱大陸
 ・ガイアの夜明け
 ・カンブリア宮殿
 ・プロフェッショナル仕事の流儀
 ・渡辺篤史の建もの探訪
これらはおすすめの番組かと思います。

録画で見てますので、私はCMをすっとばして2倍速で見ています。
べつにそこまで忙しい訳ではないのですが、
とにかくテレビのペースで過ごすのが嫌なんでしょう。
上記の番組は上質で素晴らしい内容なのですが、
最近これらでさえも、なんだかハラが立ってきて、
たった1つを残して見るのをやめました。

 * * *

情熱大陸はだんだんナレーターの白々しさが耳につくようになったのです。
「これは彼にとっては普通な事なのかもしれない」とか
「ささいなことでも吸収してしまう彼には、脱帽するほかない」とか
「騒いでいるのはまわりだけで、本人は普通の事をしているだけなのかもしれない」とか
なんでも奇麗に映してしまう、情熱大陸・語録にイライラしてきたのです。
それは僕が番組を見すぎて、気にしすぎなのかもしれない、
のかもしれませんが。

プロフェッショナルは茂木さんの税金問題により、
改編してしまい、フリートークが無くなってしまいました。
茂木氏の鋭い質問と、住吉氏の間の抜けた表情が微妙に相まって良かったのに、
今では編集映像オンリーですので、
NHKスペシャルを見ているのかと幻惑してしまうので消去。

カンブリア宮殿は見れば結構、面白いのですが、
いかんせんニッチな企業が多く、見る気がなかなか起こらないのです。
「見る気のない、見れば面白い番組」は、結局見ないので消去。

ガイアの夜明けは、役所広司の一人芝居がなくなり途方にくれました。
消去。

 * * *

というわけで、唯一見てるテレビは、渡辺篤史の建もの探訪です。
星のようにある番組の中で、建もの探訪しか見ていないとはどういう事なのでしょうね。
頑張って買った50インチのTVは、建もの探訪・再生専用機になってしまったのです。
さぞかし、TV本人は能力を発揮できず、
映しがいのない家庭に来ちゃったと感じているでしょうか?
いや、僕には映しがいのない番組が多いと嘆いているように見えます。

あなたはーーー

何を見てますか?
 





この内容に、関連する記事


トモレターを購読する

メールマガジンメールマガジン

RSS FeedRSSを購読 twittertwitterでフォロー

コメント




Category: 手紙

Comment

Back to top